【感想】エッセンシャル思考

三日坊主な私ですが、続けてブログを書く。
ボケ防止のためにも、書いた方がいいね。

最近流行りの自己啓発本、
エッセンシャル思考という、本を読んでみました。

内容は、7つの習慣にも通じる(近しい)効率的に仕事をこなすための指南書のようなもの。

どの章にかいている話も、難しい事はなく
納得できるものです。

私は先月読んだので、今月こそ人間革命(新興宗教かよ)
と思っていたのですが

簡単なことほど、実践に移すのは非常に難しい。

例えば、たくさんの方向に向いているエネルギーを一点に集中させよ、という話。

まあまあ長く同じ部署に在籍していて、
顔が割れていたら、良くも悪くもお声がかかる。

エッセンシャル思考の方式を実践するには、
本当に重要ではない案件を断ち切らねばならない。

相手が理解できる、好感の持てる断り方をせよ、と書いてあるが、そんな簡単にできるわけがない。

自分の仕事を100パーセント人にお願いできるかというと、すぐにはそうもいかない。相手も自分も準備がいる。

加えて、長年のわたしの最大の欠点、断るのが本当に下手くそ。

うまくいかなくて、凹んでしまいました。

あーあ、色々、リセットしたい。

でも、日々の積み重ねだよ、頑張れ私。と思うようになり、毎日自分にとって大切な仕事は何か、考えるようになったことはとても良い事。

半年後、少しでも進歩しているといいなぁ。

たまには真面目に自分のことを考えてみています。
今日は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です